ごあいさつ

校長 鈴木 留美子

1 田無高校の歴史
東京都立田無高等学校は、「田無市に都立高校を開設してほしい」という当時の田無市民の熱い思いを受けて、昭和 58 年 4 月 7 日に第一期生を迎えました。その時から、先輩たちの努力の積み重ねによって、よき伝統と校風が築かれて、今日の田無高校の素晴らしさがあります。卒業生は 1 万人を超え、社会の各分野で活躍しています。

2 近隣との盛んな交流
田無高校は開校以来、部活動や学校行事等の様々な教育活動をとおして、地域の行事への協力、近隣の小学校、中学校、特別支援学校との交流を深めながら、共に教育の充実を図っています。

3 教育目標
叡智:knowledge and wisdom: 個性の伸長を図り、知性と創造力を育てる
敬愛:respect and love: 互いに人格を尊敬し、思いやりと協力の精神を培う
剛健:strength and soundness: 身体を鍛えるとともに、たくましく豊かな情操を養う
自律:self-discipline: 自ら正しく判断し、勇気と責任ある行動をする

4 学校生活
◎学習 習熟度別、少人数授業により、学力の定着と向上を図っています。
◎生活 ていねいな指導により、落ち着いた学校生活を実現しています。
◎進路 多様な選択科目、受験講習等による進学指導が成果を上げています。
◎特別活動 28の活発な部活動と学校行事で、自信と意欲を育てています。
毎日の授業や予習・復習などの学習、合唱コンクールや文化祭、体育大会に代表される学校行事、部活動、生徒会活動、委員会活動など、すべての教育活動に全力で取り組むこ
とで、田無高校生一人一人が進路目標を実現しています。

5 保護者の皆様、地域の皆様へ
学校教育は、生徒一人一人のより良き社会的自己実現を図るための、意図的、計画的、組織的な営みです。学校教育は、学校だけで完結するものではありません。学校と、家庭と地域とが、それぞれの役割を分担し合って、生徒の教育、育成にあたることが大切であると考えます。本校の教育について、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 

 

〒188-0013 東京都西東京市向台町5-4-34
電話 : 042-463-8511 ファクシミリ : 042-467-5534
E-mail : S1000182@section.metro.tokyo.jp